娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

娘の記憶力が達者になって辛くなった別れ

娘が2歳を迎えてからというもの、かなり言葉が増えて小さな会話のようなものが成立しつつある。
こっちの言ってることはほぼ理解してるようす。
そしてなりより記憶力がかなり付いてきてる。

今、妻と娘は次の子の出産のために里帰りしていて、私は週末に会いに行く生活をしてる。最初のうちは、私が帰るときには何事もなく見送ってくれてた。
ただじーっと見つめるだけで「あれ?どこいくの?」くらい。
でも里帰り4週目、つまり4度目のバイバイだった今回は違った。

 

父「じゃあ帰るし元気にしときな」
娘「・・・」
父「(頭をポンポン)
娘「(うぐぐ・・・)」

 

みるみる間に目が悲しげな風になり、口角が下がってきた。

 

父「じゃ、帰るわ。」
娘「びぇぇぇぇぇぇー!!」

 

で、号泣。

嬉しいような辛いような。

娘の記憶力が育ってきて、嬉しい反面、別れの辛さが倍増。

娘の泣きっぷりにちょっと笑ってしまったけど、お父さんも寂しいぞおおお!!