娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

2才の娘から感じる、こどもちゃれんじの吸引力の凄さ

娘のクリスマスプレゼントがこどもちゃれんじのレジセットになりそうだ。

以前からDMで送ってきている「はてなんだ君」というレジ遊びのセット。
こんなん。

f:id:takopi:20151216053353j:image

紙でできているのですが、実物はバーコードをスキャンして、値段を読み上げてくれるらしい。
中々評判らしく「はてなんだくん」のセットだけがヤフオクとかで売ってます。

我が家では紙でレジごっこをして遊んでいたのですが、
ママ友のおうちに遊びにいって、実物を目にしたときの娘が面白かったらしい。(妻の証言)

 

娘は、何か食べたいものがあるけど、何か気まずいのか言い出せないとき、
「なんかたべたい」
「なんかたべたいぃっ!」
と言って「ん?ゼリーか?」「バナナか?」と親に聞いてもらい、
「なんか」に導いてもらおうとします。

 

ママ友宅では、これの応用をしていました。

はてなんだくん」の実物をみつけ、

娘「なんかあそびたいっ!
妻「なに?これ?」
娘「なんかあそびたいっ!
妻「電車?」
娘「なんかあそびたいっ!
妻「絵本?」
娘「なんかあそびたいっ!

と何度かやりとりした後、妻がやっと気付いたのが、はてなんだくんの存在。

妻が「一緒に遊んでもらおう」と誘導しようとするも、まずは、ママ友の子が遊ぶ様子を、凝視。
じーっと凝視して固まる。
そして「なんかあそびたいっ!

f:id:takopi:20151216052917j:plain

妻が再び「一緒にやろう」と誘うと「母ちゃんがするんやっ!」だと。

どうやら、娘の中では、はてなんだくんのセットはお宝というか物凄いものとして崇められているようで、触るのも恐れ多いものとなっているようす。

妻がしばらく遊んでお手本を見せていると、やっと遊び始めたらしい。
そして、遊びはじめたらずっと遊んでいたそう。

そんな欲しかったのか・・・
ということで、我が家のクリスマスプレゼントが確定しました。
12月18日までに契約すると、もらえるようです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセの作戦にまんまとハマりますが、吸引力の凄さ半端ないです。
紙で作るセットは2回くらい送ってきたし、人気なんでしょう。
うちの娘も2つとも保管してます。

アンパンマンのレジセットとも迷ってたんですけど、とりあえず今回はちゃれんじだ。
(もしかしたらこっちも買うかもしれません。)

アンパンマン ピピッとおかいもの!アンパンマンレジスター

新品価格
¥4,638から
(2015/12/16 05:04時点)

↑こっちかこっち↓でも悩む

アンパンマン おみせでおかいもの スキャンでピッピ!アンパンマンレジスター

新品価格
¥5,500から
(2015/12/16 05:04時点)