娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

2才の娘、スマホで我慢を覚える

娘は、できる子に育つかもしれない。(親ばか)

根拠はマシュマロテストと呼ばれるこんな実験です。

1.3,4才の子どもを1人で待たせておく。
2.目の前にマシュマロを置く。
3.「食べないで待って入れたらもう一つあげる」と条件を出す。

食べた子、食べずに我慢した子のそれぞれの経過を調べると、食べなかった子の方が、周囲の人達から「優秀だ」と評価され、大学に進学するためのテスト(SAT)でも結果が良かった、というもの。

このテストでは「自制心」「セルフコントロール力」があると、成長した後も良い結果に結びつく、と結びつけている。

本も出てます。

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子

新品価格
¥2,052から
(2015/12/15 06:06時点)

前置きが長くなりましたが、なぜ娘がエライのか。

娘は近頃、父ちゃんのスマホで、
はらぺこあおむし見たい」からの
アンパンマン見たい」のコンボを決めてきます。

もしくは「シャシン※見たい」とかも。
スマホで撮った動画のこと:まだ写真と区別が付かないらしい

親である私が触ってるのに娘にダメというわけにもいかないかな、と思い、見せてあげています。

父「何個見る?」
娘「いっぱい!」
父「いっぱいはあかんな。2個にする?」
娘「3個にするぅー!」

・・・・

3つ動画を見終わった後

父:「3個見たな。おしまいな」
娘:「あかん!」
父:「じゃあもう1個だけな。終わったら返してな」
娘:「(コクッ)」

終わった後。

娘:「おしまーい。はいっ(スマホを返してくれる)」f:id:takopi:20151215061007j:plain
父:「お、ちゃんとおしまいできたな~!」

 

賢いですね。(親ばか)

でも気付いたんですよ。
マシュマロテストとは違うけど、これは自制心てやつなのでは?と。

 

そんな感じで娘の成長を実感している今日このごろです。

ちなみに、それでも終わらないときには、
私が「もうおしまいな。」と電源をポチッとします。

スマホで子守はどうだこうだとか、
3才まではスマホやめたほうがとか、
色々な考えがあるようです。

この子たちの今後を考えると避けては通れないものかなと思うので、
私は、今のうちから自制する練習ができるなら多少は良いかなあ、と。

みんなどうしてるんだろう?