娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

我が家の教育費・幼児教材費用のメモ@2015年

takopi.hateblo.jp

で書いたとおり、幼児教育はした方が良いなと思い、
「娘・息子らの将来のため、幼児教育には金をかけるぞ!」と決意したものの、
幼児教育の費用を調べるにごとに「こりゃ金がかかるぜ・・・」とおっかなびっくり。

そこで、今現在、いったいいくら金がかかってるのだろう、というのをメモしておくことにしました。

2015年12月現在

ワールドワイドキッズ(WorldWide Kids、通称WWK)

約20万円。公式サイトで見たら少し値上がりしていました。
円安のせい?消費税のせい?よくわかりませんが、私が買った頃はこのくらいでした。
ミミちゃん等キャラクターがかわいいです。

f:id:takopi:20151226140837j:plain

↑キモいモンスターみたいになったけど、本当はもっとかわいい。

幼児・赤ちゃんの英語教材 | ベネッセのWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)

ベビーパーク(幼児教室)

娘:月15,000円×12ヶ月=180,000円
息子:月5,000円×4+月15,000円×0ヶ月=20,000円

アワワワ・・・金額を見ると恐ろしいぜ・・・
でも、父ちゃんは頑張るぞ・・・

生後2ヶ月から3歳までの幼児教育。幼児教室、TOEベビーパーク | HOME

こどもちゃれんじ

娘:月2,000円×2ヶ月=4,000円

はてなんだ」君をゲットしたら辞める予定だけど、娘が次回号の「レストランセット」を見て「ほしい」とおっしゃっているらしい。
おのれ、ベネッセ・・・でも、私もちょっと気になってた。
上手いこと商売しはりますわー。

こどもちゃれんじ

 

て、教育費ってどこまで書けば良いんだろう?

レゴとかも知育玩具になるのかな?
パズルとかもあるし、ドリルみたいなのもあるし。
何をどこまで「教材費」として勘定するべきか悩む。

順次追加していこう。