娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

子どもを約3年育ててわかった家庭円満の心得:世のパパたちは聖徳太子であるべし

お父さんたちは妻と子の話を同時に聞かねばならない

夫婦が良好な関係を築くためには、愚痴を聞いたりなんだかんだとよく話を聞くことが大事だと言われるそうですね。
私もできるだけ妻の話を聞くように心がけているのですが、最近はなかなか大変です。なんでって、喋る人が増えたから。

これまでは妻だけだったのが、今は2歳の娘の話も聞かなくてはなりません。
それも2人同時に。

我が家の場合

料理とかをしながら「なあ父ちゃん聞いてる?」と言う妻、
ダンボール怪獣とかになって「とうちゃんみてー!」と言う娘。

帰宅したら2歳の娘がダンボール怪獣になっていた - 娘と息子の育児日記@タコピーtakopi.hateblo.jp

さらに今はしゃべらないですが息子まで加わりました。

どちらとも会話を成立させるため、妻に相槌を打った後、娘の方向を見て「みてるでー!」と答える。
妻にも適度に相槌を打ったり質問をしたりしないと「聞いてる?」と確認され、
妻との会話に耳を傾け始めると、娘から「こっちきてー!とうちゃんみてー!」などと呼ばれ。
一緒に息子もあやす。

f:id:takopi:20160130014420j:plain


時に、妻には「聞いてるわ!でも2人でいっぺんに喋ったらわからんわ!」と言うのですが、言ったところで状況は変わりません。どちらもお構いなし。

きっと、世のお父さんたちも同じような感じでしょうね。。。。
「聞いてるフリのスキル」はそこそこ達者だと自負していたのですが、2人相手だとこんなに厳しいとは。

もう少し経つと私のスキルがレベルアップして楽になるのでしょうか。
先輩お父様方はどうやって対処してるのでしょうか。
レベルアップしましたか?

仮に妻にこんなこと愚痴ったところで、きっと妻も私が家にいない間は、子どもらを相手に大変なんだと逆アピールされますよね?
まあ、私自身は愚痴るほどでもなく、こうしてネタにしているので良いかと思ってますけども。
話を聞くくらいちゃんと聞けるよう、精進しまっせ!

 

え?お母さんも旦那と子どもの話を同時に聞かないといけないのは同じって?
大きな声ではいけないけど、私の妻は私の話は聞いてなさそうですよ。

私「明日の予定どんな感じだったっけ?」

妻「うん・・・」

私「・・・(なぜ、Howの質問にYesとこたえるんだ?)」

聞いてなくない?