娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

息子10ヶ月、正座のつかまり立ち(?)からちゃんとつかまり立ちへ

つかまり立ちをしたかな?と思っていましたが、普段の様子を観察していると体を起こしても足は正座のままが多かった息子。

やっと最近になって、ちゃんと足を伸ばして立つ場面が増えました。
椅子につかまって立ち、そのままガガガッと押して遊んでいます。

f:id:takopi:20160314225509j:plain

ただ、これに伴い、バランスを崩して床で頭をゴーン!と打って泣くことも増えました。

上の子の時には「あわわぁわ。大丈夫かー?」と抱っこしにいっていた我々親ですが、
二人目になるとこけて泣いていても「あちゃー。痛かったなー」と口で言うだけで放置していることが増えました。
かわいそうに・・・

ちゃんと立つようになって、娘の聖域となっていたリビングの机の上のものを見付けては、目を光らせて取ろうとし、娘に「あかーん!」と振り払われ、ズテーンとコケるという日々を送っています。

娘は時々優しく「このオモチャ使ってな?」と別のオモチャを探してきてくれたりするのですが、それでもダメとわかると力で制圧しにかかります。

子どもの成長が嬉しい反面、新たなる争いが心配になる毎日です。

▼関連エントリ

takopi.hateblo.jp

takopi.hateblo.jp