娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

息子@10ヶ月、モーツァルトの音楽で眠気がチェックできる

以前にもご紹介したモーツァルトの音楽で寝させる技。

takopi.hateblo.jp


効かないときがあることが判明しました。
当たり前ですが、息子が眠くないとき。

逆に言えば、モーツァルトで寝ないときは、眠い以外の「お腹すいた」みたいな理由なようです。
そんなわけで我が家ではモーツァルトのこの音楽が、息子の眠気チェックをするリトマス試験紙的な役割を担っています。

父に抱っこされて眠るのではなく、音楽の父に抱っこされて眠る息子。

f:id:takopi:20160320113907j:plain

なんてオチを考えながらこの絵を描いて、最後に確認のために調べたら音楽の父はバッハでした。。。

 

ちなみに、「なに?写真(動画のこと)?写真みたいー」と興奮してしまうので娘@3歳には効きません。