娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

運転中に娘@3歳が「かわいい子には旅をさせ」「子は三界の首枷」とシャウトする

車を運転していると娘が突然こんなことを口走りました。

 

娘「かわいい子には旅をさせ!!やな!

娘「こはさんがいのくびっかせ!やな!

その他にも「れいせつをしる!」「よしのずいからてんじょうをのぞく!」とか口走ります。

なぜ、こんなことを言うのか。
その理由は、犬棒かるた。

f:id:takopi:20160320124438j:plain

このレトロ感漂うカルタ、様々なことわざが書いてあるのです。
娘はこれを覚え、ドライブ中に「か」や「こ」など覚えた文字を見つけるたび、
ことわざをシャウトするようになったというわけです。

f:id:takopi:20160320124322j:plain

カルタには私も知らないような言葉が載っていたりして、
娘に意味を聞かれて困らないようにこっそり調べて勉強しています。

自分でことわざとかを覚えようとしても全然頭に入らないのですが、
娘が時々口走ってくれると自然と覚えられます。
不思議なもんですね。

犬棒かるた

新品価格
¥670から
(2016/3/20 12:45時点)