娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

娘@3歳になる少し前頃、かるたにてチート行為で全問正解する

先日ご紹介した犬棒かるた。

娘と一緒にカルタ遊びをすることがあるのですが、娘は驚異的な正解率を誇ります。
ほぼ100%正解です。

どんどん正解するので不思議に思って少し観察してみると、
明らかなチート行為(インチキ)を行っていることが発覚しました。

カルタで行われた不正行為

当該行為は、読み札を読み上げる前の段階から行われていました。

問題の不正行為のシーンがこちら。

 f:id:takopi:20160320130811j:plain

 

明らかに読み札を凝視しています。
そして、読み始める前から札を探しています。

その他、開始前に自分がお気に入りの言葉である
「かわいい子には旅をさせ」や「子は三界の首枷」やら
ロールパンナちゃんの"ろ"」やらは予め、
娘の目の前に集めていることも発覚しています。

慣れてくると身を乗り出して見に来るなど堂々たるものでした。

娘の優しさを垣間見るシーンも

そんなおちゃめな行為によって、ほぼ100%の正解率を誇る娘ですが、
全部の札が取り終わるとなぜか私と娘の枚数はあまり差がありません。

娘が取った札を、私にくれるのです。

「はい、これ父ちゃんのな!」

息子にあげたり、妻にあげたりもします。
その優しさゆえに、父ちゃんは娘の不正行為を黙認せざるを得ません。