娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

娘@3歳にカメラを向けたときの「不自然な笑顔」がツラい

娘は写真を撮るとき、満面の笑顔を作ります。んで、思いっきりピース。
ピースのつもりが「3」になったりもしますが、都度「2」に戻しています。

でも、笑顔の作り笑顔がなんか変なのです。
どう変か、というと表現が難しいのですが、なんかクシャクシャなのです。

一番違和感があるのは眉間と歯かな。
眉間にシワを寄せて、目をつむったような感じ。
そして思い切り歯を出す。上の歯だけ。下唇を噛んでるのか?

 

f:id:takopi:20160402234727j:plain

妻は「かわいいやん」というのですが、ナチュラルな笑顔はもっとかわいいんだよ!
私はナチュラルな笑顔がかわいくて好きなんだよ!

私はその瞬間を撮りたいのです。

でも、娘に「写真撮ってる」と気付かれるとこの顔をされます。娘にとってはとっておきのキメ顔なのでしょう。

撮影ボタンを連打して、キメ顔が緩んでナチュラルになった瞬間を狙うのですが
なかなかうまく行きません。

私はですね、早くも結婚式のときのスライドショーとかで使うのを意識してるのです。
娘が生まれたときも息子が生まれたときも妻より先に号泣した私ですので、考えるのはツラいですが、せっかくの晴れ舞台なんです。
可愛く撮れたのを見せたいじゃないですか。

どうやったら、ナチュラルな笑顔になってくれるのだろう。
なんて伝えれば娘を傷つけることなく、屈託ないナチュラル笑顔が撮れるのでしょうか。

もt今日も私の中での静かな戦いは続いています。