娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

保育士の評価方法~この先生に預かってもらってよかったなと思った瞬間~

娘の幼稚園の先生はめちゃくちゃ若い。おそらく新卒2,3年目くらい。もちろん子育てはしたことがないだろうし、初めは子育て経験者の先生の方が頼もしいなあと思っていた。

でも、先日の幼稚園の先生が行うイベントを見て、この人に預かってもらえて良かったなあと思えた。

そのイベントでは先生たちが劇みたいなのして歌ったり踊ったりしていました。当然、目が行くのは担任の先生。見ているとめっちゃ笑顔、終始笑顔。他の先生と見てみると真顔に近い人や少し笑ってる人もいる。でも、担任の先生だけは終始笑顔でニッコニコ。

幼稚園で娘たちの前でも、あんな感じでニコニコしながら相手をしてくれてるのかなーと思うと安心したし、嬉しくなった。イベント帰りの妻も「あの先生はホントにいい先生やなあ。あの人が担任で良かったわ。」と言ってた。

先生に会ったら「先生めっちゃ笑顔でしたね!先生が担任で良かったなって妻とも話してましたよ」と言いたくなった。おっさんから言われるとキモイと思われそうなので言わないけど。

子どもの笑顔は天使だけど、大人の笑顔も素晴らしいもんですね。

って、幼稚園の先生って保育士であってるんかな?