娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

育休復帰に向けて時短夕食「ヨシケイ」をお試ししたら子どもに大好評だった

f:id:takopi:20180319224908p:plain

育休復帰予備軍向けの講演会に参加した妻からの提案

妻が育休から復帰するにあたり、講演会などで仕入れきた情報を元に家事運用を検討中です。最も問題なのが食事問題ですよね。

講演会の先生は「ヨシケイ使え」と言ってた、と。

聞いた私は「まあ、そう言うよねー」って感じ。妻も「ヨシケイかー」って感じ。

ヨシケイとは・・・毎日の夕食を自宅に届けてくれるサービス。
レシピ+材料を切らずに届けられるものから、湯せんするだけ、お弁当を届けてくれるお手軽コースまで。

公式サイト→ 献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

我が家のヨシケイに対する印象

便利なのはわかってるけど、お金かかるしなーって感じ。


ヨシケイにやたら否定的な妻「時短効果薄い」「野菜少ない」「面倒」

  • 一番安いのだと40分くらいかかるらしく時短効果薄くない?
  • 野菜が少ない気がするわー
  • どっちにしろ面倒くさそう

など妻はやたらと否定的。私は多少お金がかかろうが、みんなが負担が減って機嫌良く家庭内が回る方が良い。と考えているタイプなのです。しかし一度グチグチ言い始めたら説得しようが無駄。なんやかんや言ってても始まらないので、さっさと1週間のお試しをすることに。

家族4人分を注文。私は晩ごはんを食べないので、私の分は翌日のお弁当に回ります。

試したのはこちらの「すまいるごはん」というやつ。月~金の5日分です。
これ→【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪


ヨシケイを一週間試してみての妻の感想「合ってるかも!」

一番印象に残っているのが「わたし、ヨシケイみたいなのが合ってるんかも!」だそう。散々否定的なこと言ってたくせに・・・手のひらクルクルですわ。

一番の決め手に子どもたちが美味しいと言ってモリモリ食べたことでしょうか。(私のお弁当分まで食べてた)

子どもたちの普段の晩ご飯の様子

  • だらだら食べる
  • ご飯、卵焼き、ウインナーみたいな好きなものしか食べないことも
  • 完食することがあまりない

これがヨシケイの晩御飯の場合

  • 少しのだらだらで食べる
  • 「ヨシケーおいしー!」と言ってめっちゃ食べる
  • ときどき完食する

こうなりました。

ヨシケイの回し者かのごとく「今日はヨシケー?やったー!」とか「ヨシケーおいしいもんねー」とか言ってます。子供たちがモグモグ食べてくれるということはつまり、妻は晩御飯を食べさせる手間が相当省けるということ。

妻としては、料理の時間短縮+ご飯を食べさせる手間(時間)の短縮になっています。

一番の当事者である妻が語っていたヨシケイのメリット

妻が挙げていたヨシケイのメリットとしては

  • 献立・メニューを考えなくて良い
  • 食材も一緒に来るので「このメニューの食材あるかな?」と確認しなくて良い
  • なんだかんだで、調理時間もやっぱり短い方が良い
  • 子どもたちがちゃんと食べてくれる

だそうな。
特に最初の「メニューを考えなくて良い」というのが楽らしい。私も時々料理をするのだけども、その時は「何作ろうかなー」とクックパッドを見て「楽しい」と思っていたので、意外でした。

毎日作ってる人は、段々面倒になってくるんですね。分かるような気もするけど、そこまで負担だったとは。もし、ヨシケイの利用を考えている人は、旦那さんとこういうギャップを解消した方が良さそうですね。

ヨシケイを試してみての旦那(私)の感想

  • バリエーションが楽しい
  • 帰宅時の私の仕事が軽減した
  • 帰宅時、妻と子供たちとも機嫌がよく平和

まず、普段食べないようなメニューが出てくるので、単純にバリエーションが豊富で楽しい。なんだか外食とかに行ってる気分も。

その他には、私が仕事から帰宅してからの作業が減りました。
普段は

  • オモチャの片付け(ルンバさんが掃除しやすいように)
  • 食器洗い(食洗機用の予洗い)
  • 洗濯物干し

などがあるのですが、食器洗いが終わってる事が多かったです。
私は肌が弱くてすぐに痒くなるので、とてもありがたかったです。

あと、最も重要なこと。

帰宅時に家族が機嫌がよく平和です。もちろん、毎日じゃないのですが、妻は時間に余裕ができてるし、子どもたちもしっかりご飯を食べているので、どっちもご機嫌。

ヨシケイ活用術(今後の予定)

お試しコースを終え、我が家ではヨシケイの野菜多めのコース(1品おかずが増える)で契約をしました。
1品増えたことで野菜が多くとれるようになった反面、妻曰く「ちょっとめんどくさい」だそう。そりゃそうだ。でも、子どもたちも喜んで食べています。
子どもたちがモリモリと完食した食事に関しては、ヨシケイのレシピを写真に摂るなりして我が家の定番メニューとして取り入れようとしています。

ただ、妻は「ヨシケイより高いけどオイシックスっていうところもよさそう」と早速浮気しようとしています。

毎週ヨシケイを頼むのは金銭的にも割高になってしまうので、今後は自分たちの余裕(メンタルや体力的な)がないときは使う、とかにしようという作戦会議をしています。いやはや便利な世の中になったもんですね。

>お試し用→
【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪


>最も時短な弁当配達→
【配送無料】簡単・便利!夕食.netの冷凍宅配弁当♪