娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

娘2歳の中での2個と5個の違い

妻の証言によると、娘の中では2個と5個にはある違いがあるらしい。

2個=2個
5個=とてつもなくいっぱい

という意味で使っているらしい。
5個は数字ではないのだ。

お菓子なんかを食べるとき「あと何個食べる?」と聞くと、

「5も食べるでぇ!」

しかも「どや!すごいやろ!」みたいな感じで言う。
f:id:takopi:20160217055936j:plain
なんの意味があってドヤ顔なのかはさっぱりわかりませんが、とても誇らしげ。

 彼女にとって5は数ではなく、All of themみたいな意味なので、5個食べたあとに再び「あと何個食べる?」と聞いたところで「ゴォ!(5)」となります。

ちなみに数字としての5個もわかっているようなんですが、たくさんという意味でも使います。一体どういう覚えて方をしてるんだろう?