娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9ヶ月の息子、滑り台の登頂に成功

ずり這いはしているけどハイハイはまだな9ヶ月の息子。なかなかハイハイしないなーと思っていたのですが少し進歩。 娘がジャングルジムで遊びまくっているのを見て自分も遊びたくなったのか、ジャングルジムについた滑り台を登り始めました。上からは娘が「…

父ちゃんの胡座の上を譲らない娘(2歳)。9ヶ月の息子を押しのける

息子が泣いていたので、胡座の上にチョコンと乗せたところ、娘が「あかーん!」と憤怒。 「別にいいやん~。一緒に座ろっか」となだめてみたものの、娘も虫の居所が悪かったようで「あーかーんっ!」と息子を押しのけようとする。 息子は抱っこしてあげれば…

ずり這い真っ盛りの9ヶ月の息子、床暖房の上で寝る

床暖房、気持ちいいですよね。 ずり這い真っ盛りの9ヶ月の息子が、そこら中を這いずりまわるので、寒くないようにと床暖をつけています。 気持ちが良いので大人も床暖目当てに同じ場所に座ってしまいます。 んで、ウトウト・・・ 息子は這いずりまわるのに夢…

2歳の娘の影響で、家族で「与作」を歌う今日このごろ

2歳の娘はよく歌をうたっています。 最近、聞き慣れてない歌を口ずさんでいたので耳を済ませてみると、 なんと北島三郎の「与作」を口ずさんでました。 いったいどこで覚えてきたのかわかりませんが、娘に影響されて私と妻も与作を口ずさむようになってしま…

野菜を食べない2歳の娘がモグモグ食べたレシピ

娘は野菜を食べません。 食事のときには、白米を食べて、終わり。または肉か魚の類、またはチクワなどの練り物を食べるくらい。野菜はとことん食べない。そのせいで便秘気味で、ウンコの時には目に涙を浮かべています。 そんな娘が先日の朝、モリモリと野菜…

9ヶ月の息子の寝かしつけにモーツァルトが効果的だった

娘と息子の寝かしつけは私の仕事です。 娘は私が帰宅前に眠くなっても「とうちゃんと寝るんや!」とがんばって起きていようとしてくれるくらいの関係です。ラブリー! 娘は本を1,2冊読み聞かせをして電気を消すと結構すぐ寝るのですが、息子は中々寝ません。…

娘2歳、息子が手が届かないところで遊ぶ術を習得

娘と息子のオモチャ争いシリーズの続きです。 弟に対してアンパーンチ!を繰り出すようになった2歳の娘が遊ぼうとしてところ、やっぱり息子がズリズリとやってきました。 案の定、娘、怒る。 娘はいつも床で遊んでいたので「机の上で遊べば息子ちゃん届かな…

娘2歳、9ヶ月の息子にアンパンチをくらわす

takopi.hateblo.jp 息子(9ヶ月)がずり這いをするようになってから生じている、娘(2歳)と息子のオモチャ争いの末、娘が手をあげたそうです。(妻からの報告) 息子「(ずいずい)・・・」 娘「あかーん!」 息子「(ずいずい)・・・」 娘「あかん!!!…

娘2歳、自分の使わないオモチャをシェアする術を習得

息子と娘のオモチャ争奪戦が大変です。 takopi.hateblo.jp 娘に一緒に遊ぶことを提案しても「イヤイヤ」言うので、別のオモチャを与えてあげることを提案すると快諾。自分が集中して遊びたい時には、娘が遊ばなくなったオモチャを持ってきて、「息子ちゃんは…

娘2歳<つぶれるで~♪

ずりばいで移動をしまくる9ヶ月の息子。 お姉ちゃんがいるところにズイズイ進んでいきます。 先日は娘が登っていた滑り台の下へ。すると娘(2歳)が息子に向かって「つぶれるで~♪」と。 「いやいや、つぶさんといて」とは言ったものの、こういうとき何と言…

9ヶ月の息子が高速ずりばいするようなったら生じたオモチャ争い

9ヶ月の息子が、ずりばいが高速でできるようになりました。ズリズリ動いていく様子は見ていてかわいいですね。あちこちを探検しています。 誰かがいると、積極的に絡みに行き、特にお姉ちゃん大好きみたいで、しょっちゅう近くに行っています。 娘がオモチャ…

泣き止んだと思ったら土下座してた2歳の娘

朝からご機嫌斜めでぐずっていた2歳の娘。 その日は「かあちゃんの抱っこ」が恋しくてグズグズでした。母ちゃんはみんなの朝ごはんの準備とかで手が離せないので、代わりに私が抱っこを試みると火に油状態でギャン泣き。 もうどうしようもないので放っておい…