娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

我が家の妻との家事分担リスト

先日書いたこちら。 takopi.hateblo.jp ザックリまとめると、・お父さんが家事をすると子ども達はお手伝いをするようになる。・お手伝いが出来る子は、社会に出たときに有能!こんな調査結果があるので「お父さんが家事すると子どもが仕事できる子になるかも…

3才の娘に「とうちゃん、くさい」と言われて

娘が一緒に寝てくれなくなるのはいつ頃からだろう。と考えていたのも今は昔、我が家では数週間前から、一緒に寝てくれなくなってしまった。 予兆はあった。以前は、絵本読み係は父ちゃん、寝かしつけも上手く行けば父ちゃんだった。しかし、寝る時に息子がぐ…

保育士の評価方法~この先生に預かってもらってよかったなと思った瞬間~

娘の幼稚園の先生はめちゃくちゃ若い。おそらく新卒2,3年目くらい。もちろん子育てはしたことがないだろうし、初めは子育て経験者の先生の方が頼もしいなあと思っていた。 でも、先日の幼稚園の先生が行うイベントを見て、この人に預かってもらえて良かった…

4才を前にして、娘と初めて手を繋いだ

娘は2月末で4才になる。 そんな娘と初めて手を繋いだ。手のひらと手のひらでギュッと。 これまで娘と手をつなぐといえば、私が人差し指を差し出して、娘が手で掴むというもの。 それが、娘が成長して手も大きくなってきて、初めて手のひらと手のひらでギュッ…

子どもを仕事のできる大人に育てたければ、父親に家事の手伝いをさせろ

世のパパさんたちはどれだけ家事を手伝いしているのでしょう?私は、結構やってるつもりですが、妻に言わせればまだまだのようです。 さ、なぜこんなことを書くかというと、「パパが家事をすれば、子どもは仕事のできる子(気遣いができて自ら学べる子)にな…

LINEスタンプ第一号ができあがり→申請完了

LINEのスタンプを作ろう!と思ったものの、画力がないのに欲張りすぎてまったく筆が進まなかった2016年。 残骸はこちら。 takopi.hateblo.jp 私がさぼっている間に「スタンプ作ろうと思うから描いて」と妻に言ってたら、私より先に絵を描いてくれたので年末…

メモ:ツイッターのフォロワー数を増やすための考察

ブログを更新する時間がないのでツイッターで、と思ったものの中々フォロワー数が増えません。特に脈略もないものも適当に呟いているので当然といえば当然です。じゃあ、適当でなくテーマを絞ったらどうか。別のアカウントでは、はてぶとリンクさせてたくさ…