娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

息子10ヶ月、タマタマが失踪。停留精巣(移動性精巣)らしい

タマタマが袋の中にない

10ヶ月検診で息子の「ムスコ」の袋の中にいるはずのタマタマが失踪していることがわかりました。停留精巣、移動性精巣というらしく、タマタマが袋の中でステイしないのです。お風呂に入ったときにはちゃんと降りてきたりもします。

女性はあまりご存知ないかもしれませんが、タマタマとタマタマの袋は暑いと放熱のためにタルンタルンになり、寒いと収縮して熱を蓄えようとします。
タマタマが降りて来ていないということは、放熱がうまくいかないということ。
放っておくと精巣がきちんと機能せず無精子症になったり、精巣がんになったりするそうです。

息子のタマタマの位置と改善の見込み

お医者さんに見てもらいに行ったところ、息子のタマタマは腰の近くあたりに滞在してました。「こんなところにあって大丈夫か?!」と心配になる位置です。

f:id:takopi:20160314230236j:plain


2歳頃までには90~95%程度の子のタマタマが、普通の位置に降りてくるそうですが、
降りてこない場合には手術!だそうです。
それに上がったり下がったりを繰り返していると、神経か何かが捻れてうっ血したような状態になると、これまた大変らしくすぐに手術が必要になるのだそう。怖すぎます。

改善までの期間を1年と考えるお医者さんもいれば、2年と考える人もいるそうなので、
別の方の話も聞きに行ってみる予定ではありますが、できれば手術は避けたいな・・・

はー、タマタマさん、下がってきてくれ!!