娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

娘@3歳、1年で10メートル離れる

超絶人見知りの娘は以前、少し家の前で遊ぶにしても半径1メートルくらいから離れず、公園に行くにも手を繋いで行くような感じでした。それが多分2歳になるまでくらいだったかな。

先日娘と遊んでいたとき、娘が「よーいドンしよ!父ちゃんは応援な?(拍手して応援して待機)」と言って、一人でズダダダと走って行きました。
たった10メートルくらい先に行っただけ。でも娘1人で。

1年くらい前まで1メートルすら離れなかったのに。
1年で10倍も遠くに行ってしまうなんて。
思い起こしてみれば、今は朝のお見送りとかで娘1人で出てきて「ばいばーい!」としてくれているので、1人で行動することはある程度慣れてきているのはわかっていました。
でも、自分の元から走って離れていく様子を見ると、成長を感じつつも「あぁ、こうして娘は遠くへ行ってしまうのか」なんてセンチメンタルな気持ちになったのでした。

f:id:takopi:20160404222902j:plain