娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

4才を前にして、娘と初めて手を繋いだ

娘は2月末で4才になる。

 

そんな娘と初めて手を繋いだ。
手のひらと手のひらでギュッと。

f:id:takopi:20170123224321j:image

これまで娘と手をつなぐといえば、私が人差し指を差し出して、娘が手で掴むというもの。

f:id:takopi:20170123224439j:image

それが、娘が成長して手も大きくなってきて、初めて手のひらと手のひらでギュッと手をつなげた。何気なく、その事に気付いたとき、「ああ、成長したなあ」と実感した。

娘の手が小さくてまだ完璧に手を繋いだという感じではなく、ぎこちない。これがしっくりと来る頃には、思春期とか反抗期なのだろう。その頃には、きっとお父さんとは手を繋がない年齢になってるのかなーと思うとちょっと切ない。そして、どっかの誰か知らないけど娘が好きになった子が、娘の手を握るんだろうなあ。

ああ、切ない。けど、誰かに好かれる子に成長してくれると嬉しいかもなあ。娘と手を繋げる今を大切にかみしめよう。