娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

メモ:ツイッターのフォロワー数を増やすための考察

f:id:takopi:20170108220514j:plain

ブログを更新する時間がないのでツイッターで、と思ったものの中々フォロワー数が増えません。特に脈略もないものも適当に呟いているので当然といえば当然です。
じゃあ、適当でなくテーマを絞ったらどうか。別のアカウントでは、はてぶとリンクさせてたくさん呟いてみたものの、はてぶのホッテントリで人気コメント欄に掲載されることもあるけど、それだけではフォロワーは増えません。原因はなんとなくわかっているのですが、フォロワーを増やすための施策として掲げられていることを調べてみました。でも、これはやりたくないなってものもあったので忘れないように分類していこう。

フォロー数を増やすために必要とされ、そのとおりだなと思うもの

  • テーマというか中心となる事柄

  • コンセプトみたいなものを決めておく例えば子育てのアカウントなのに、子育てに全く関係ないことばかり呟かない特定ジャンルに絞って特化できれば尚良し。
  • プロフィール欄を充実させるアイコンとか内容とかも。
  • 有益なもの・役立つものを書くこれもちゃんとジャンルを絞って。
  • オリジナリティを出すどっかの情報のコピペみたいなのは本当に価値があるのか?
  • 毎日つぶやく単純にフォロワーの目につかないのは、意味がない。

この辺のことは、別アカウントではそこそこやっていると思っています。でもそっちのアカウントのフォロワー数も全然増えない。で、結局のところはこれが必要かなと思うものは、やるべきか迷ってるもの。

やるべきか迷うもの

フォローしまくって相互フォローを狙う

どれだけ有益な情報を集めようとフォロワーがいないと誰にも見つからない。ブログとかとの違いは、検索されようが古いものは全然ヒットしないこと。たった140文字程度で「コイツは要チェックや!」と思わせるのは至難の業。

  1. フォローする
  2. フォロワー数を多くする⇒つぶやきを見てくれる人の母数を増やす
  3. RTされやすそうな価値あるツイートをする(イイネをされても拡散されないのでRTが大事)
  4. ある程度の母数があって、やっとRTされることがあるのかも。

フォローするにしても「この人は!」って思う人を探すのがまず大変ですね。
→早速探してみてフォローしてみたものの、まず「この人!」てのがなかなか見当たらない。同世代の子どもがいる人を何人かフォローしてみたものの、フォローはされない。そしてフォローしまくるとタイムラインが埋まってホントに欲しい情報がなかなか見当たらない。30人程度でこれなのに、100人とか200人とかフォローしてる人はいったいどうしてるんだろう。リスト?

ブログを利用してそこからツイッターに繋げる

時間がかかるのですが、結局はこれなのかなと。ツイッターアクセス解析をみてみると、適当につぶやいたものに関しては、エンゲージメントがサッパリ。記事を書いたものに関しては、すこーしだけエンゲージメントがある。

画像を利用する

これまた面倒なのですが、画像を添付すると少ないアクセスでもエンゲージメント率が高い。例えばこんなの。

 温水さんの画像を探して加工しているとき、自分は何をしているんだろうという気分になりました。

やりたくないもの

  • #RTしてくれた人全員フォローするみたいなの・@相互 みたいなアカウントをフォローする
    フォローされたところで見てくれないだろうから意味なさげ。
  • フォロワーを買う読んでくれないフォロワーなど完全に無意味。

これからやるもの

すぐ挫けそうだけど、フォローしたい人探しとブログ更新を心がけよう・・・

ちなみにアカウントはこちらです。

twitter.com