娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

9ヶ月の息子の寝かしつけにモーツァルトが効果的だった

娘と息子の寝かしつけは私の仕事です。

娘は私が帰宅前に眠くなっても「とうちゃんと寝るんや!」とがんばって起きていようとしてくれるくらいの関係です。ラブリー!

娘は本を1,2冊読み聞かせをして電気を消すと結構すぐ寝るのですが、息子は中々寝ません。
常日頃からおっぱいを飲みながら寝るというスタイルのため、普通に抱っこしていても寝ません。
唯一寝るのは抱っこ紐での抱っこ。
ただ、簡単には寝ない。

ジタバタジタバタしてみたり、機嫌悪く泣いてみたり。
眠くなると「うーうーうー」と唸りだすのですが、ここからも長い。

眠いけどなかなか眠れない感覚がイヤなのでしょうか、ご機嫌ななめになります。
そんな課題を抱えた中、YouTubeで発見したのがモーツァルト

www.youtube.com


これ。
スマホで流してみたところ、1分と経たないうちに静かになり、5分くらいしたら完全に寝てました。モーツァルトおそるべし!!

抱っこ紐から出すときに失敗したので息子はふんぞり返って泣いてましたが、子どもがなかなか寝ないとお悩みの方は試してみてください。