娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

2歳の娘の揺さぶり交渉術

娘ちゃんが交渉するようになった。

最近言葉が爆発的に増えてきてるもうすぐ2歳な娘ちゃん。
最近、これを言えば要求が通しやすいという魔法のキーワードを覚えたようす。

お父さんの財布を開けてカードで遊びたいとき。
お菓子がほしいとき。
アンパンマンが見たいとき。
お外に行きたいとき。

身を乗り出して人差し指を立てながら
手をブンブン振り回し

いこ、ください!!

いこ、ください!!!
いこ、いこっ!いこーーーー!!

娘的には「ちょっとだけ」という意味なんだろう。
まだ数の概念はあまりわかってないだろうし、
当然ながらお菓子とかを一個だけあげても、また「いこください!」だし。

で、あげないでいるとコンボ技をするようになってきた。

娘「いこ、いこくださーーーい!」
父「さっき一個食べたでしょ。おしまい。」
娘「いっこーー!!」
父「ダメ。お約束したでしょ」
娘「やぁなさい!
父「?」
娘「やめなさい!!」
父「なんでお父さんがやめなさい???」

意地悪するのをやめなさい、なのか
私の言うことを聞きなさい!という意味で使ってるのか、
定かではないけども怒られるようになった。

「いこください」と下手からねだったと思ったら
拒否されると「やめなさい!」と怒る。
この揺さぶりに父ちゃんは胸キュンしています。

無茶苦茶だけど面白くてかわいいな、と思って
今日も要求に応じてしまうのでした。