娘と息子の育児日記@タコピー

絵日記に憧れているけど、絵が描けない、育児系絵日記です

10ヶ月の息子が滑り台を登頂した後に落ちた。そしたら2歳の娘がお姉ちゃんになった。

10ヶ月の息子が滑り台を登ったという話を先日書きました。

takopi.hateblo.jp


先日、妻が息子と娘をお風呂からあげた後、2人はリビングで待っている間にまた滑り台で遊んでいたらしい。
すると「ドスッ」という音の後に息子の泣き声。
娘(2歳)の証言によると、滑り台の頂上まで登った後、そのまま落ちたらしい。

実は、先日、私がいる時にもいつの間にか滑り台から落ちていたことがありました。
(全然泣かないので落ちたことすら知らなかったのですが、滑り台から落ちないとそんなポジションに一瞬で移動することは不可能だろうという場所にいたのです。)
でも、その時は一切泣いておらず。
今回はどう落ちたのかギャン泣き。

そんな時、娘は「Sちゃん落ちて痛い痛い泣いてるで」などと報告しにくるのですが、
その日は報告に来ない。
妻がお風呂から出てみたら、娘がハンドタオルを持ち、息子の涙を拭いてあげていたらしい。

f:id:takopi:20160131053748j:plain

普段は、まだまだお姉ちゃんには程遠く、おもちゃの奪い合いになるとアンパンチをくらわせたりしています。

takopi.hateblo.jp

こんな状態でもでも、着実にお姉ちゃんになっているのだなあと感じさせる出来事でした。